大陸ひとりぼっち

35歳での海外生活挑戦!文化、生活習慣の異なる上海での日々を綴ります



  マイブーム

最近凝っているものの一つがバス移動

上海は地下鉄が張り巡らされているから便利のように思えますが

実はバスはもっと便利

地下鉄で乗り換えが必要な場所にも1本で行けたりするし本数も多い

遠くの目的地まで1本の路線を見つけた時は結構嬉しいです

今日は仕事の打ち合わせで新闸路×石门二路まで行きました

行きは火车站まで地下鉄で行きましたがそれ以外はすべてバス移動

二酸化炭素削減の為にも皆さん公共交通を利用してみては!新たな発見あるかもg3WDjYNPglCvfA.jpg






  今日はまじめに中国語

たまには中国語について書こうと思います

今日の午後の大雨凄かったです 

日本語ではバケツをひっくり返すとか言いますよね

今日はまさにそれで昼食を食べた後の数分の帰り路で ずぶ濡れ

ということで 今日は雨に関する中国語を

今日のような雨の事を 倾盆大雨 qīng pén dà yŭ
または瓢泼大雨 piáo pō dà yŭ
と言います どちらも大雨の様子を表す言葉ですが倾盆のほうが程度が強くなります

どこかで使ってみましょう!!

  中国のネット事情

また、朝からネット接続異常あり

この春からサイバー入門した僕でさえも困る事多々

これがヘビーユーザーならストレスは最高潮では

以前にもgoogleに接続出来ない時ありました

ブロードバンド化が進んでいる中国ですが

いろいろお国の事情のようでサイトによって障害が発生します

youtubeが見れないとか、

不定期に訪れるからたちが悪い!

止める時は最初から止めると言ってくださ~~い!!

  やっと復調

土曜から始まった体調不良ですが昨日病院でもらった薬のおかげで

今日は大分回復しました

細菌系の感染はやはり抗生物質でないと治らないのかな~

で面白いのが風邪なんかだとじわじわ治っていくものだけど

食当たりなんかだと菌が消えていけば体調は一気に回復

もうほぼ完調です。  あー良かった!

最近運動不足だから抵抗力減っていたのかな

体力強化しないと!

  いや~まいったな~

先週土曜日からなんか体の調子がおかしいので

風邪だと思っていたんだけど月曜になっても回復の兆しがない

お腹がモーレツにおかしい 「恋人がトイレ」状態  そして 思いだした

これ去年の食中毒症状に近いなって

また、おかしな物食べたのかな?って

で、早く治したく病院へ行く事に

幸い家の近くに保険の使える病院がありました

上海第一人民医院 大きな病院です

受付に行くと凄い人 うわー 何時間かかるんやろー?

じっと順番を待つ体力、気力ないなー

ってことで急患窓口に行ったら係の人が

国際医療センターって部署に連れて行ってくれた

そこは人が全然いなくて中東系人が2人いただけで

すぐに診てもらうことができました。

というか、我々外国人はここに行くものらしい

悲しいけど初診料200元は庶民には厳しい だからガラガラなんです

僕も庶民だから200元は痛いけど保険が効くのでOK

触診と血液検査をしたけど大した問題では無いとのことで

先生は点滴して今日は入院するって聞いてきました、

上海で一日入院を経験するのも悪くないなーって一瞬思ったけど

薬を処方してもらい帰宅しました。

今日感じたのは自分の健康の大切さは勿論ですが

中国の医療事情です、一般病棟ではおそらく病床数が足りなく廊下で治療を受けている人もいました

日本もそうですが中国も高齢化が進んで病院を利用する人が増え、医者不足、ベッド不足に

陥っているのでは、大都会上海でこうなら地方の医療事情はもっと深刻ではと感じました。

そしてもうひとつ、今日僕が処方してもらった薬3種のうち2種が日本のものだったことです

日本の技術というか日本製に対する信頼感を肌で感じました。やっぱり日本って凄い!

病院1

右下のカードは国際医療センター患者専用のVIPカードです







  仲間

今日はELC事務所に卒業してその後、旅に出たシロガネさんが来た、

そしてもうひとり、共にバトミントン部で汗を流したいっかつ君とメール連絡がついた

二人は最近までELCで勉強していた仲間である。

元気でいる事が分かったので嬉しかった。

学校を卒業するとみんな日本に帰ったりして会えなくなる。

どうしてるんだろう?元気かな? 

海外にいると出会いと別れは付き物ですが、見送る立場は結構寂しいもんです。

また再会出来るといいな~!

  上海のタクシー

今日は午後からシオリ嬢と豫園周辺の服飾用品市場へ

買い物へ出かけました。

必要な用事は済ませ さあ帰るかとなった時

肝心のタクシー乗り場は長蛇の列 (豫園は観光地だからいつもこうですが)

で、少し歩きながら探す事に

雨の日の上海のタクシーが捕まらないのは有名な話ですが

今日は降っていないのに なぜ?

歩いても歩いても捕まらない。いつもは敬遠する赤色までいない

いつもは邪魔なほどいて乗る気もないのに止まったりするのに

不思議なもので必要な時には空車がいない!!

散々歩いてやっと河南中路でシオリ嬢が強生タクシーをゲットしたのでした

20071120211911.jpg


  ついに日食

いやー ついにこの日が来ましたねー!

せっかくの日食なのにあいにくの天気。

でも、どのように空が変化していくか興味があるので

朝起きてからずっと空を見ていました。

そして9時が近づいたのでマンションの屋上へ行くことに。

私が屋上に出た時にはもう観測に来た人が何人も

しかも周りのビルも屋上に人がいるではないですか。

みんなその時を今か今かと待っています

僕は日食がどの程度のものか詳しく分かっていなかったので

今日のような曇り空では変化を感じる事出来るのかな~って思っていました。

が、しかし、僕の想像を超える事態になりました。

IMG_1935-1.jpg
写真はどんどん空が暗くなる最中のものです

IMG_1942-1.jpg
そして完全に夜になりました。

午前9時台に完全な夜になるとは、宇宙の神秘です。

また数分後にはこのように元の状態に

IMG_1944-1.jpg


欲を言えば晴れている状態で見てみたかったなー。

今度はいつか分からないけど世界のどこでもいいから

また見てみたいと思いました!!

  この星の未来

こんばんは、明日は世紀の皆既日食ですね!

そこで今日はこの地球の未来について書きたいと思います。

僕には忘れる事が出来ないCMがあります。

それは4、5年前にOAされていたカップヌードルの 『No Border』シリーズ

平和へのメッセージ色が強いCMでした、「子供たちの笑顔はこの星の未来だ」っていう

キャッチコピーで。

その中に登場する子供たちの中にアフガニスタン難民が暮らすイランの

難民キャンプの子供達がいる

この子たちは撮影用のタレントでは無く実際に住んでいる子だそうです。

時代に翻弄され、厳しい環境の中でもこんな素敵な笑顔が出るんだって感動しました。

noborder_cup_000007.jpg
noborder_cup_000008.jpg
noborder_cup_000010.jpg

この世の中はとても複雑でそんなに簡単に世界が平和になるとは思えない

けれど一人でも多くの人が、今、世界中で起きている事実を知り些細な事でも行動したら

今より少しは良くなると思う。

僕は子供が大好きだ、世界中の子供が笑顔でいられる世の中になって欲しい!

今住んでいる中国でも学校にいけない子など貧しい環境の子が沢山います。

いつかそんな子の為に少しでも何か出来たらいいなって思います。

それは自己満足かもしれないけど・・・





  便利な上海

今日の夜、頼まれていた来月の列車のチケットを買いに

歩いて数分のチケット販売の旅行会社へ

時はすでに夜10時      が、しかし営業しているんです

なんと24時間営業で飛行機と列車のチケットを販売しているんです

ありがたい事です。DSCN0866.jpg


  都市の緑化

田子坊からの帰り瑞金二路を歩いてみました

初めて通ったけどまっすぐの並木道 ビルばかりの上海だけどこんな場所もあるんだと感心

雰囲気も悪くありません
IMG_1917-1.jpg
灼熱の太陽が照りつける一日だったけど

驚いたのはこの並木道がもたらす遮熱効果

直射日光が当たらないだけでこんなに体感温度が違うとは。

都市の緑化を願う一日でした。

  田子坊

今日は朝から仕事で田子坊のアンティークショップにお邪魔してました。

僕は田子坊を訪れるのは2回目ですが恥ずかしい事につい最近までこの上海でも

人気エリアである田子坊の存在を知りませんでした。

店長の鈴木さん曰く元々はアーティストの活動の場として撮影スタジオやアトリエなどが集まる

芸術的な場所だったそうですが最近はレンガ作りの老房子と呼ばれるオシャレな空間を

利用したカフェや服飾店が増えたそうです。

鈴木さんのお店は様々な商品があるのですが特に充実しているのが Fire King という

アメリカ生まれのアンティークカップです。
IMG_1909-1.jpg
このヒスイのような優しい色合いが私も気にいってます。

もし、お時間がありましたらお店に立ち寄ってみたら 気に入って買ってしまうかも!!

場所は泰康路248弄23号です

IMG_1915-1.jpg
田子坊はこんな感じに狭い路地に小さな店がいっぱいあります。


  日中交流

今日は僕の中国の友達huihuiが遊びに来ていた

夕食をみんなで食べようとなって、仲間2人と近くの香港料理に

僕以外はみんな流暢な中国語だから話すのは全く問題ない

普通に会話が盛り上がる 盛り上がる 凄いみんな

一人取り残された自分 

もっと頑張らなければ

と痛感した夜でした

  デザートの王様

今日は夕食を毎度の3人 俺、あさの、しおり の3人で自宅で食べました。

そして食後のデザートが これ フルーチェ

DSCN0860.jpg

久しぶりに食べたけどやっぱり美味いね! 王様です  おかわりー!!

  ディナー2


ザリガニと共にオーダーしたのがなんと カエル!

今日の夕食は日本人からしたらゲテモノシリーズ まいったね

このカエル中国語では「牛蛙」といいます 

少し辛いスープの煮込み料理なんだけど

これがまた白身魚のように淡白な味で意外にウマイ

  ディナー


中国に詳しい人はすぐわかりますよね?これがなにか

そう、旬な味覚 ザリガニ です 中国語では「龙虾」

昨日の夕食で初めて食べました、食べる前は少し抵抗ありました、だってザリガニですよ

友人にとても美味しいと勧められ勇気を出して僕も一口

でも食べたらびっくり 相当ウマイ!!

中国の人がむしゃむしゃかぶりつくのがよーやく理解出来ました。

また近いうちに行きたいなー!

  青空


今は7月なのになぜか朝から秋晴れのような青空

空気が悪いと言われている上海なので青空が続けばいいな~

  ついに、今ごろ、ようやくブログデビュー

パソコン使用歴は結構長い私ですがようやくブログを書くことにしました。

本来なら上海で留学を始めた昨年9月からが良かったかもしれませんが・・・

世界の中心地になりつつある上海での日々を書いていこうと思います。

出来る限り毎日更新していこうと決意しましたのでよろしくお願いします。

 | HOME | 

