大陸ひとりぼっち

35歳での海外生活挑戦!文化、生活習慣の異なる上海での日々を綴ります



  芸術の秋は 絵を書いてみませんか?

9月27日(日曜日)
秋の一日 上海郊外の金山で農民画体験してみませんか?

CMを作ってみましたので、興味のある方はご覧ください。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


いかがですか?行ってみたくなりましたか?

  大杰伦回上海了

約3カ月間、共に上海で中国語を勉強した仲間

ちょっとJAYに似ている 『ひらじゅん』 が 8ヶ月ぶりについに上海に戻ってきた。

イギリスでの留学を終えて帰って来たんだけど
あまり変わっていなくて安心しました。
たぶん英語とハートは成長してきたんじゃないかなと思うけど。

再会の夜は シオリ嬢と3人で足球场近くの火锅の店でウェルカムディナーしました。

夢に向かって突き進む 『ひらじゅん』 
応援したいし、刺激をもらっています  加油 加油



  再会

GWにELCに留学に来て数日を共に過ごした同世代の仲間である、

中野さん、中村さんが上海に戻ってきた。

で、早速 中野さんの中国人の友達2人と5人で夕食へ

久しぶりの再会にお互いの近況を話したり、中国語について語ったり

楽しい時間を過ごせました。

僕にとって身近な2人 また上海で再会出来たらいいです。

DSCN0958-1.jpg





  ザリガニ パーティー

ELCに短期留学来ている生徒さん達がザリガニを食べに行こうと企画したので
私も便乗させてもらった。 勇気ある 総勢11人が 小吃の聖地 吴江路へ

僕は先月ザリガニデビューしたけど、中には初めての方もいて不安顔

出てきたザリガニに期待と不安の中 一口 パクリ

そしてほとんどの人が 美味い 美味い

でしょーー ってのが僕の感想

DSCN0948-1.jpg

ザリガニ以外にも 定番 羊の串焼など どれも美味しく みんな大満足

DSCN0955-1.jpg

短い間クラスメートではあるけど中国語を学ぶという共通の目的があるから
連絡先を交換したり、東京でオフ会の企画をしたり みんな仲良し

最後はみんなで記念写真
また ELCと上海に戻ってきて欲しいな




  たまには中国語

今日は必要に駆られてコンピューター用語をいくつか調べることになった。

せっかくの機会なので忘れないように書いておこう

网站  wǎng zhàn  ウェブサイト

网页 wǎng yè  ホームページ

检索 jiǎn suǒ 検索

网络  wǎng luò ネットワーク

程序员 chéng xù yuán  プログラマー

网站设计师 wǎng zhàn shè jì shī ウェブデザイナー

在线拍卖 zài xiàn pāi mài ネットオークション

系统 xì tǒng システム

软件 ruǎn jiàn ソフトウェア

用户名 yòng hù míng ユーザー名

今日はとりあえず10コ
どんどん新しく知った事はこうして残そうと思った1日でした。
 

  最近出会う人達

最近、自分が長年働いた名古屋周辺の方と出会うことが多い
こんな異国の地で出会うととても親近感が湧きます。

今日でELCでの短期留学を終えたF見さん
とても明るく勉強熱心な素敵なおじさん。
F見さんも実家は愛知 話が弾みました、
また上海でお会いしたいお方です。DSCN0924-1.jpg
ちなみに中央は名畑親子 かわいい7ヵ月です。

そして、今週、仕事でも実家が近くの方に出会いました、
仕事の打ち合わせの為にお会いしたのに
関係ないローカルトークに花が咲いてしまいました。

小さな街で出会う事の無い人と
この大都会上海で出会う
これって不思議な縁です

  今日も孫 明日も孫

上海ライブから2日経っても僕の頭の中は孙燕姿 

毎日聞いて余韻に浸っています。


20084311516527_2.jpg


お勧めの曲は 

『遇见』

听见冬天的离开
我在某年某月醒过来
我想我等我期待
未来却不能理智安排
--
阴天傍晚车窗外
未来有一个人在等待
向左向右向前看
爱要拐几个弯才来
我遇见谁会有怎样的对白
我等的人他在多远的未来
我听见风来自地铁和人海
我排著队拿著爱的号码牌
---
阴天傍晚车窗外
未来有一个人在等待
向左向右向前看
爱要拐几个弯才来
我遇见谁会有怎样的对白
我等的人他在多远的未来
我听见风来自地铁和人海
我排著队拿著爱的号码牌
---
la …………
我往前飞飞过一片时间海
我们也常在爱情里受伤害
我看著路梦的入口有点窄
我遇见你是最美丽的意外
终有一天我的谜底会揭开


興味のある方は是非 百度で検索を!!

  孫 燕姿

いや~~

昨年中国語を学びだした時から好きで聞いてる 孫 燕姿  sūn yàn zī

0630_152650[1]


いつか彼女のライブに行きたいと思っていたけどこんなにも早く実現するとは

昨日 上海の上海体育館で彼女のライブがあり行ってきました。

アップテンポからスローバラードまで唄える彼女、とにかく声がいい!
中国のファン達もアンコールを何度もお願いするなど 熱狂的
途中雨が降ってきたので 『私帰ってもいい?』 な~んて冗談を言ったり
とにかく可愛い 美人 唄うまい

神様はいくつの才能を与えたのだろう!!

20090721151020973[1]


今日のライブが最高だったことは言うまでもないですが

強く感じた事は 彼女はシンガポール人 勿論中国語は話せます、台湾が活動の中心で
今回は大陸でのライブ 共に共通語は中国語
中国語が話せるとこんなに世界が広がるのかと!

やっぱ 中国語って 凄い


  上海のタクシー

今日は朝 急いでいたのでタクシーを利用しました

実は上海のタクシーには面白い制度があって

ホテルのように星による等級があるんです

星なしから5つ星まであり

接客態度であったり車内が綺麗かどうか、英語が話せるか

上海の道路に精通しているかなど

かなりハードル高いんです

2つ星なんてよく見かけるけれど

今日はなんと初めて4つ星に乗車

運転手も僕が4つ星に気付いたことが嬉しいようで

得意げな顔をしていました

万博に向けサービス向上のようです
DSCN5082.jpg

  お家芸

みなさんもご存じの通り中国はコピー大国で

昨今は各国から批判されていますよね

でもそんなこと庶民にはお構いなしとばかりに

いろんなものが存在します

そんな中にも笑えるような偽物があるのも事実でなんだか微笑ましい

今日ご紹介するのはコレ

20080522113209306.jpg

これはみなさんも良くご存じのファミリーマート 中国語では全家

ちなみに今日発見した商店

DSCN0889.jpg

一様こちらのお店も全佳 似ても似つかない店構え
発音はどちらもquan jia

うまいな~って妙に感心してしまう僕でした!

  牛になる

この数日 夕食後 テレビを見ているとそのままソファアで寝てしまう

食べたらすぐ寝る これでは牛と同じです

そんなに疲れている実感はないけど

一日中パソコンを使うことにまだ慣れていないのか

眼が疲れ気味です




中国人はよく食後は散歩と言います

30分位歩くといいとか

食後1分で横たわっていては体に悪いの当然だよな~

改善、改善




  希望を胸に

今日は新しくELCに受講する生徒さんを迎えに浦東空港へ行きました

その方は初めての中国では無いし中国語もゼロでは無いそうですが

この留学は大きなチャレンジであり自分自身の成長も期待しているとおっしゃっていました

その気持ち凄く共感出来ました

自分はすでに上海生活が馴染んでいますが

昨年9月の留学スタート時はそういう気持ちだったな~って

みんな期待と希望を胸に上海来るんだね やっぱり! 


そんな頑張る人達からエネルギーを貰えるし

自分もそういう人達の上海生活が実りのあるものに出来るよう

一生懸命バックアップしていこうと思います!

  すっかりバスマニア

前回に引き続きバスについて熱く 書きたいと思います

今日お仕事で行ったのはまた南京西路,北京西路,静安寺 周辺

いわゆる上海の中心的エリアで

高級ブティックやオフィスビルが並ぶハイソなエリア

普段、虹口区に引きこもる僕としては縁の無い場所でした

でも最近用事で何度も行っているのですが

自宅のある虹口区の臨平路からあの辺りは地下鉄が不便なんです

ということで最近購入した上海地図と交通指南をにらめっこしながら

便利な路線を探す これがかなり楽しい作業

上海に住んでもう11ヶ月になりましたが

このバス利用を強化してからは急激に上海の道の名前を覚えたり

位置関係がクリアになってきました  今更ですが・・・

料金が安く、地下鉄より遅い時間まで走っている、上海のほぼ全域をカバーする路線網

渋滞があり時間が読めないマイナス面はありますが

やっぱ バス いいです

乗ってて楽しいです

皆さんも是非バスを利用してみては! 車窓から新たな発見があるかも!!





 | HOME | 

